ワンダーフェスティバル2013冬に行ってきました


wf2013w

↑写真をクリックするとFlickerにジャンプします

 

 

初のワンフェス参加でした!

実は先日、カメラを買い換え、D7000を購入しました。以前使っていたものがD3100だったのですが、軽いのは良かったもののやはり入門機という位置づけであり、D3100で撮った写真を見ながら、上位機で撮ったらやっぱり違うんだろーなーと悶々とする日々でした。

そこで、今年に入ってから思い切ってD3100を下取りに出し、D7000とSIGMA 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS HSM を購入しました。

今回のワンフェスはこの機材での初めてのイベントとなりました。それと、後から購入したNikonのスピードライトSB700も使っています。スピードライトも以前から欲しい欲しいと思っていたのですが、純正かサードパーティ製か大いに悩んだ挙句、どうせなら純正ということでSB700にしました。今考えるとサードパーティの物でも良かった気はします。

D7000ですがD3100と比較して本体、レンズ共に重くなり、SIGMAのレンズですのでズームする場合のレンズを回す方向など色々と慣れるのに苦労しましたが、D3100を使っていた頃よりも撮った写真のレベルは一回り上がったような気がします。肝心の撮る側のレベルは・・・ですが。

 

 

初のワンフェスの感想は一言で言うと「疲れた」です。いや、別にワンフェスが楽しくなかったわけではなく、純粋な意味で体が疲労しましたw 幕張メッセがまず遠く、会場もめちゃめちゃデカイ。しかもすごい混んでる。事前にどういう経路で動くか、何を見るのかを決めていけば良かったと後悔しています。でも、かわいいフィギュアやディーラーさんのレベルの高い展示など、いろいろなものが見れて良かったと思っています。次参加する時はちゃんと戦略を練ってから参戦したいですw

また、初めてのスピードライトを使った撮影だったのですが、スピードライトは奥が深い…。HAKUBAのクリップオンストロボディフューザーを使用したのですが、直に向けるとそれでもやはり濃い影ができてしまうんですね。バウンス発光もなかなかうまくいかず、たくさん写真を撮って使い方を覚えていくしかないなーと思いました。

 

 

学ぶことも多かった今回のワンフェスですが、次回は今回の反省を踏まえてもっと良い写真が撮れるように頑張りたいです!



コメントを残す