新型iPadを買ったよ!雑感とか


 

f:id:miko_yan:20120514022958j:image

こんにちは、miko_yanです。

 

タイトル通りなんですが、新iPadを買いました!

噂に違わず画面は綺麗だしヌルヌルだしサクサクだしで言うことないです!

iPhoneと比較して一番感じたのは、やはり画面サイズはiPadくらいでないと電子書籍を読むのは現実的でない、ということです。逆に言えばこの画面サイズでこの解像度のiPadなら本気で電子書籍を買ってもいいかな、と思えます。

 

実際私もマガストアで雑誌を買ってみたんですが、iPadを縦にすると雑誌となんら遜色のない感じで読むことが出来ます。拡大しなくても読めるというのは電子書籍を読む上で非常に大切なことだと思いました。

 

ただちょっと残念なのは、iBooksのようにページをめくったときのエフェクト(ペラッペラッというアレ)があったらもっと没頭できるのに、と思いました。個人的にアレがあるのとないのでは本を読んでいる感が全然違うと思います。今の感じだとただPDFファイルをスワイプして読んでいる感覚です。本を読んでいる感じではないです。

 

それ以外ではiPadアプリはiPhoneアプリに比べてアプリの値段が少々高めなんですね。iPhoneアプリのように気軽に買う、という事は出来ない感じです。でもユニバーサルアプリがあるから良しとしましょう。

 

全体的に言えるのはほとんどのアプリが画面が大きくなって使いやすくなりました。マップやブラウザ、RSSリーダー、写真閲覧系のアプリ等はもうiPhoneの小さい画面に戻れないくらいですw

 

新型iPadが出てiPad2は値段が安くなりましたが、そこには大きな差を感じます。特に電子書籍を積極的に使って行きたい人には新型iPadは絶対にオススメです!

 

iPhoneに無くてiPadにはあるアプリなんかもあるので、気に入ったアプリがあればここでも取り上げたいと思います!

 

…しかし、Apple製品を買うとカバーやらキーボードやら色々と欲しくなってしまう…w

コメントを残す